ファミリーマリンパーク

(パシフィコ横浜会場・横浜ベイサイドマリーナ会場・ぷかりさん橋会場・八景島マリーナ会場)

今回のボートショーでは、マリンファミリーパークとしてキッズや親子で楽しむプログラムをそれぞれの会場に用意しています。
パシフィコ横浜ではマリンキッズ・ビレッジのプログラム、横浜ベイサイドマリーナ会場ではミニボートを始め小型ヨットなどの体験乗船プログラム、ぷかりさん橋会場では帆船みらいへの体験乗船、八景島マリーナ会場ではカッターボートセーリング体験をご用意しております。いずれも25日(土)26日(日)に開催するイベントとなります。

帆船みらいへ 体験乗船(有料)

パシフィコ横浜に隣接するぷかりさん橋において、「帆船みらいへ」の体験乗船会を行います。

旅客船「あこがれ」として活躍していた帆船「みらいへ」が、パシフィコ横浜に隣接するぷかりさん橋で有料体験乗船会を行います。
帆船「みらいへ」は国内で唯一、一般の方がご乗船いただける帆船です。本来は帆船でのセイリングを通じて自然環境や異文化環境における人材育成を目的とした航海を行っていますが、今回はセイルトレーニングを含む約90分の港内クルージングで帆船の魅力をご紹介します。

運航スケジュール
3/25(土)
①13:00~14:30
②15:00~16:30

3/26(日)
③10:00~11:30
④13:00~14:30
⑤15:00~16:30
料金
大人:2,000円/小学生:1,000円/未就学児:無料
定員
40名(小学生以下は大人同伴要)
参加申込
帆船みらいへ公式サイトより
※空席がある場合は当日先着順受付あり
有料体験乗船ご希望者は、下記帆船みらいへホームページにて事前予約が可能です。
帆船「みらいへ」ホームページ

八景島マリーナ会場

八景島マリーナ・ファミリー&キッズ体験プログラム

八景島会場では「海の安全教室」「マリンクラフト教室」「セーリングカッター体験乗船」の3つのプログラムを行います。予約優先となりますので、ご希望の方は早めに八景島マリーナのホームページよりお申し込みください。

海の安全教室(無料)

海や川で遊ぶ時、ボートやヨットに乗る時に注意することは? どのような準備や知識が必要でしょうか?また、危険な場面に遭遇した時、どう対処しますか? などをテーマに、海で安全に楽しく過ごすためのノウハウをお伝えします。皆さん一緒に海の安全について学びましょう。

マリンクラフト教室
(1,000円/1名)

オリジナルの「ノット・ボード」を作ります。ノット(knot)とは、船などで使われる結び方のことで、実用的な結びから飾り結びまで、数多くの結び方があります。この結びを組み合わせて楽しく工作体験をしましょう。作った作品はお持ち帰りできます。

セーリングカッター乗船体験
(2,000円/1名)

セーリングカッターはセール(帆)を備えているので、風の力でも、オールで漕いで進むこともできます。その頑丈な構造と安全性がシーマンシップを学ぶのに適しており、船員基礎教育などの場面でも広く使用されています。一緒に乗船して海上散歩を楽しみましょう。



○プログラム実施時間(3月25・26日両日とも)
①10:30~11:30
②12:30~13:30
③14:30~15:30

  • ※各回、各プログラム定員12名(対象:小学4年生~大人)
  • ※小中学生は保護者とペアでご予約下さい(小人1名につき大人1名)。
  • ※ご予約は八景島マリーナ公式ホームページ(https://www.hakkeijima-marina.com)から

パシフィコ横浜会場

マリンキッズ・ビレッジ

パシフィコ会場では、3月25日(土)・26日(日)に7種8回のキッズプログラムを開催します。それぞれのプログラムは当日先着予約(10時〜)となりますので、ご希望の方はキッズビレッジまでお越しください。すべてのプログラムは無料となっております。

2023年パシフィコ会場 マリンキッズ・ビレッジ

時間25日(土)26日(日)主管定員
10:45-12:00船のふしぎ発見
(プール使用)
船のふしぎ発見
(プール使用)
ヤマハ発動機(株)12
12:00-13:00親子でマリーナタウンキットを作ろう!親子でマリーナタウンキットを作ろう!(株)ジャパンシステムアート24
13:00-14:00キッズ「ロープワークを体験」キッズ「ロープワークを体験」(公財)日本セーリング連盟10
14:00-15:00組み合わせパズルを作って納得!
食べているお魚どこからくるの?
組み合わせパズルを作って納得!
食べているお魚どこからくるの?
(株)ジャパンシステムアート24
15:00-16:00スクリューで走る!コンテナ船を作ろう
(プール使用)
世界で一つのシーグラス写真立て制作
①15:00-15:30
②15:30-16:00
(公財)日本海事科学振興財団 船の科学館
ヤマハ発動機(株)
25日(土) 15名
26日(日) 24名×2
16:00-17:00ねりキャンで海の生き物を作って仲良くなろう!ねりキャンで海の生き物を作って仲良くなろう!(株)ジャパンシステムアート24

※予約は両日とも10時から、その日のプログラムのすべてをマリンキッズ・ビレッジにて受け付けます。

船のふしぎ発見

船が浮くこと、動くことの原理を日用品を使用して実演。また手作りボートでレースも行います。想像力と工作の楽しさを養うことを目的とした教室です。

親子でマリーナタウンキットを作ろう!

ボートやマリーナタウンのペーパークラフトを親子で一緒に作ることで、海に興味を持ってもらうきっかけに。

キッズ「ロープワークを体験」

ボートの係留やヨットの操船に欠かせないロープワーク。キッズでも楽しく学べるプログラムをご用意しました。

絵合わせパズルを作って納得!
食べてるお魚どこからくるの?

絵合わせパズルを作って、いつも食べているお魚がどこからきて食卓に並ぶのかを知ることで、食の大切さに触れます。

スクリューで走る!
コンテナ船を作ろう

ゴム動力のスクリュープロペラで走る船を作りながら、「船のしくみ」や「船のやくわり」について学びます。

世界で一つのシーグラス
写真立て制作

「人魚の涙」とも呼ばれるシーグラスを使って、オリジナルの写真立てをつくります。

ねりキャンで海の生き物を
作って仲良くなろう!

知育菓子「ねりキャンワールド」を使って海の生き物を作ります。海の生き物の魅力を作りながら知ってもらいます。

横浜ベイサイドマリーナ会場

キャプテンキッズ体験

横浜ベイサイドマリーナ会場の親水エリアでは、ミニボート(乗船時間約10分)、小型ヨット(同・約15分)、カヤック(同・約15分)の体験乗船会を行います。現地先着予約となります。

横浜ベイサイドマリーナ・キャプテンキッズ体験受付MAP